第1回定例理事会 & 第1992回例会

2020年 7月 9日(木)
今年度初めての【定例理事会】と
【例会場での例会】が開催されました


例会では、「開会セレモニー」「ゲストご紹介」に引き続き、7月の「誕生日お祝い」贈呈が行われました。
今年度のお祝い品は、4種類の中からお好きな品物を選べることになっております。楽しみですね。
食事のあとは、「幹事報告」「各委員会の報告」「米山奨学生スピーチ」「歯車奨学生スピーチ」「フリートーキング」(残念ながら2名で時間切れ・・・)、「会長スピーチ」でプログラムを終えました。

新年度も、例会場は広々とレイアウトしていただいておりますが、更に、スピーチされる方にはスポットライトで明るさを演出していただきました。皆様、気づいていただけたでしょうか・・・(笑)。

岩木山神社移動例会

2020-21年度 スタート!
7月2日(木)
【第1991回例会 = 岩木山神社移動例会】
が開催されました

雨の確率70%というこの日、朝からザーザーと降り続いておりましたが、昼頃には晴れ間もみられ、傘を差さずとも石段を登れる幸せを感じつつ、岩木山神社拝殿に集合。
当クラブ会員には、なんと岩木山神社の禰宜様がいらっしゃいますので、新年度『蒔苗・菊池丸』の出航を祝し、クラブの1年間の無事と、皆様の商売繁盛・ご健康など、お祈りいただきました。
社務所に移動しての例会では、美味しいお蕎麦とおにぎりをいただき、各委員会報告、会長・幹事の「新年度の抱負」、須藤禰宜のお話、米山奨学生・歯車奨学生の「神社体験の感想」を伺いました。
ちなみに、茅の輪くぐりは7月5日までだそうです。

最終例会~感謝の夕べ

6月25日(木) ホテルニューキャッスルにて
【最終例会~感謝の夕べ】が開催されました

2019-20年度も、いよいよ最終例会となりました。皆様、1年間たいへんお疲れさまでした。
まだまだ油断はできませんので、キャッスルさんには、ご覧の通りの広々とした(笑)レイアウトでお願いしました。
「ちょっとお隣との話が遠いね!」などというお声も聞こえましたが、もう暫くの期間ご辛抱くださいませ。。。
開会セレモニー・各種報告・会長スピーチにて閉会のあとは、新旧会長幹事バッジ交換も行いました。
懇親会では、美味しいお酒とお料理を満喫した後、当クラブ恒例のフリートーキング。お一人おひとりマイクを回していただいて、1年間の労いの言葉や感想、最近思うことなど、いろいろなお話を伺うことができました。
最後に、1年間 例会の際に会場に掲示されていた “RI会長テーマ タペストリー” を 板垣会長に贈呈しました。ささやかながら記念に。。。

2020バーチャル国際大会 開催中

今こそ「ロータリーは世界をつなぐ」 6月20日~26日

第1回本会議:ロータリーと共に“ちから”をつなごう
6月20日(土) 日本時間は同日の22:00~23:15

第2回本会議:ロータリーと共に学びを深めよう
6月21日(日) 日本時間は同日の22:00~23:00

とりあえず、この2回を拝見いたしました! 快適に観れたのも、同時通訳ご担当の皆さんのお蔭です。大変お疲れさまです。RI会長、大会実行委員長、国連事務総長、ビル&メリンダ ゲイツ財団、ユニセフ、WHOの方々など、ロータリーの活動にかかわる方々のお話や、ロータリー財団のCOVID-19プロジェクトのお話など、世界規模で活躍する皆さんのお話が(少しずつですが)いろいろ伺えて幸せなひと時でした。また、第1回に於いてはARIAの皆さんの歌、第2回に於いてはジェイク・シマブクロさんのウクレレ演奏、素晴らしかったですね!

さて、見逃してしまった皆様にも朗報です。録画が見られます。英語のようですが・・・

第1回  https://youtu.be/NRQqlPbQdE0  

第2回  https://youtu.be/B48IEPpfyhs 

ところで、ロータリアンの皆様、
あなた と ロータリーを “つなぐもの” は何ですか?

待望の夜間フォーラム開催

6月16日(火) 菊富士にて 【第4回 夜間フォーラム】が開催されました

2019-20年度の夜間フォーラムは年に5回の予定でしたが、今般の新型コロナウィルス感染防止のため、3月・5月の2回が中止を余儀なくされておりました。期末の6月を迎え、「なんとか年度内に1回でも!」という有志(笑)のお声をいただきまして、第4回の開催が叶いました。3密を避け、ソーシャルディスタンシングを考慮しつつも、久しぶりの宴会ということで、笑顔の面々が集いました。